交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【骨折日記】事故当日③

2020年2月○日

2ヶ月間の入院という事実にショックを受けてからずっと私のメンタルは落ちに落ちました。

家に帰れないのはもちろん辛いですが、産んで2ヶ月、やっと子育てにも少しずつ慣れてきて楽しみはじめた愛しい我が子の成長を2ヶ月見れないなんて…

正直メンタルが相当落ちていたので、ここから少し記憶が曖昧なことが多いですが、確か入院する病棟に上がる前に両親が到着して、一緒にエレベーターに乗ってきました(もちろん私はベッドで)。

そしてこの時知らない男女がエレベーターに同乗してきました。

「すみません…」という女性。
ん?とした表情をした私。
すると男性を示しながら「運転していた者なんです…」と。

この時あぁ確かにこの人だ!と、事故後に見かけたトラックの運転手と同一人物だと気がつきました。

どうやら女性が雇い主で、男性運転手が仕事中、トラックを運転していたら今回の事故が起こったということでした。

とてつもない悲しみに怒鳴ったりする気力もありません。
ただ一言
「こどもの成長を2ヶ月間、そばで見られないのが本当に辛い」
とだけ言いました。


入院した病棟が産婦人科病棟でした

病室に着くと看護師さんから色々と聞かれたり書類にサインしたりしました。

幸い利き腕の右手は無事なのでここは自分でサインできました。

この時メイクをしているかと確認されました。

普段は少しの用事ならすっぴんで出かけるのに、この日は産後はじめてメイクをしていました。

看護師さんが売店で拭くタイプのメイク落としを買ってきてくれて(お金はもちろん支払った)、メイクを拭き取ってくれました。

看護師さん曰く、手術前にメイクを落とすのは術後など体調が悪い時に顔色からも変化がわかるようにするためとの事でした。

また、緊急入院で整形外科のベッドが空いていなく、1日だけ産婦人科病棟に入院することになりました。

メイクを落としたり色々と世話をしてくれた看護師さんは看護師兼助産師さんでした。

この看護師さんが
「ここは分娩もしている病棟だから、おっぱいのケアとかも心配しないでいいからね!」
と言ってくれて少しホッとしました。

のちにまたそのことについて書きたいと思いますが、1日だけでも産婦人科病棟に入院できて、母乳のことや子育てのことなどを助産師さんや看護師さんに相談できたことは本当に本当に救われました。



スポンサーリンク



はじめての手術

そうこうしている間に手術の時間になり手術室のある階までエレベーターで移動することになりました。

家族も一緒に同乗していて、まだ何もわからない息子に
「ママ頑張ってくるからね!」と言いました。
頑張るのは私ではなく先生です。笑

また、この日は子育てに忙しく、朝から食べたのはグラノーラを少しだけでした。

飲み物も家を出発前に口にして以来飲んでいません。

それでも胃に少しだけ食べ物が入っているため、リスクは多少あるが全身麻酔で手術を行うことになっていました(神経ブロック注射も併用)。

手術室に入ると手術室担当の看護師さんが2名ほど挨拶してくれました。

マスクで目元しか見えないが2人とも美人。看護師さんって本当に美人が多い。

この時どこの手術か確認されました。
これは他の患者さんと間違えて間違った手術をしないためのようです。
「左肘と左足首です。」と答えました。

そして麻酔科のベテランっぽい先生と若い先生が鎖骨あたりに注射をしました。これが神経ブロック注射のようでした。

現実逃避したいから早く眠りたいと思っていましたら、酸素マスクが口にあてられ、すぐに眠ることができました。


手術は無事終了

手術中私は夢を見ていて、夢の中で
あぁ交通事故に遭ったのは夢だったんだなーって思っていました。

そして手術室の明るい照明のなか看護師さんに声をかけられて起きて現実だったんだと絶望感を感じました。

麻酔から覚めてすぐはあまり記憶がない方も多いようだが、私は色々とハッキリと覚えています。

その時どう思ったのかとか体調はどうだったかとか。

とにかく感じたのが、寒い!!でした。

寒いことを訴えると、
「手術は体温を下げて行うので寒いんです。電気毛布を持ってきますね。」

と布団の中に電気毛布を入れてくれました。

すぐにあたたかくなってきて、むしろ暑くなりました…

電気毛布はすぐに取ってもらいました。

あともう一つ、1番辛かったのが喉の渇き。
とにかく喉が渇きました。

しかし麻酔で身体の機能が麻痺しているので、すぐに水分を口に入れてしまうと誤飲につながるのでまだ飲めないとのこと。

しばらくしても我慢できずに喉が渇いたので水で口の中を潤して吐き出すことはさせてもらえました。

手術は4時間におよび、2ヶ月の息子と夫、両親はずっとデイルームで待っていてくれました。

あと加害者の方たちも待っていてくれたらしいです。
手術が終わったことを夫が伝えて帰ってもらいました。

終わった頃にはもう20時くらいになりそうだったので、私の顔を見て家族も帰っていった。

とにかく子どものことが心配でたまらなかったですが、
「どうにかなるから。」と言ってくれました。

家族は、父が運転する車でまずは自宅に夫と息子を送り届け、のちに実家に両親が帰ったらしいです。

おそらくクタクタだったと思います。

事故に遭った連絡を受けて、父は会社から電車ですぐにでも向かったほうがいいと考えたようでしたが、母が子どものこともあるから一度車を取りに戻って車で病院まで向かったほうがいいと判断してくれたです。

この判断にはすごく助けられました。



スポンサーリンク




にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村

ブログ村に参加しております。
↑クリックしていただけると大変励みになります。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

スポンサーリンク