交通事故に遭った私の骨折日記と色々

交通事故で骨折をした体験と日常です。

【雑記】好きなスーパーファミコンのソフト10選

スポンサーリンク

f:id:satomasakichi:20211119214055p:plain

10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選

私の好きなスーパーファミコンのソフト10選

今回は初めてはてなブログのお題に答えてみました!

スーパーファミコンの好きなソフト…いつかは書いてみたかったけど、語れるほど知識もないし…と思っていましたが、お題に答えるくらいなら素人の私も手軽に書けるかなと思いました!

1.クロノトリガー

本当に大好きなゲームで、スーパーファミコンのみならず、プレステでもDSでもスマホでもプレイしています。

そして何度やってもパーティーはクロノ、カエル、ロボ…

1番難しかったのは、スマホでやる死の山です…(やったことある人には伝わるはず…笑)。

今年の東京オリンピックの入場曲としてカエルのテーマとロボのテーマが使われていた時は嬉しくて震えました。笑

ストーリー、キャラクターデザイン、そして音楽。

全てにおいて完璧なゲームなのではないでしょうか!

クロノトリガーの続編、クロノクロスもありますよ!

2.聖剣伝説3

↑聖剣伝説1〜3が遊べるSwitchのソフトです。

もともとは聖剣伝説2が好きで、何回もプレイしましたが、どちらが好きかといえば私は3派です!

3は6人のキャラクターから主人公が選べます。

なので、6個のストーリーが楽しめます!

そして3人のパーティーも6人のキャラクターから自分で選ぶことができます。

そして途中でそれぞれのキャラクターで、光のクラスと闇のクラスに分かれて成長すること(クラスチェンジ)ができ、それもまた面白い要素です!

光のクラスは回復系や防御魔法などのサポート役に特化していて、闇のクラスは攻撃系に特化している感じです。

3人のパーティーを攻撃系ばっかにそろえて、全員闇のクラスなんかにすると悲惨な目に遭います…笑

必ず1人は回復魔法が使えるキャラクターを育てたほうがいいかと思います(もちろんアイテムで回復することもできますが)。

聖剣伝説のいいところは2人でプレイできるところ(2はマルチタップを使えば3人でもプレイできた)!

友達や兄弟と一緒にやって、
「ひたすら回復してねー!」
とサポートしながら戦えたのが楽しかった!

しかし残念ながら最近出たリメイク版は1人でしかプレイできないらしい…それが悲しくてまだやってないです。

3.ファイナルファンタジー6

ファイナルファンタジー6もスーパーファミコン、プレステ、スマホアプリでプレイしました!

物語や音楽、バトルシステムも大好きです!

私の好きなキャラクターはリルムとストラゴス、モグです^ ^

スマホでできるようになってからは独身時代は、iPhoneをジップロックに入れて、半身浴をしながら何度も世界を救ったなー。笑


4.がんばれゴエモン キラキラ道中 僕がダンサーになった理由

こちらは通常のゴエモンとしてだけではなく、ミニゲームもできるゲームでした!

ゴエモンのキャラクターも4人選べて、それぞれダンジョンが違くて、特にヤエちゃんが人魚になって海の中に潜れたり、サスケが壁が登れるのが面白かったです!

ミニゲームもパズル玉などができ、マルチタップを使えば4人でも遊べるところが良かったです!

5.人生劇場 大江戸日記

あぁ、もう本当に大好きなゲームです…笑

要は人生ゲームなんですが、呉服屋で服を買って着るとパラメーターが上がったりして、それによって給料が上がったり、日本の国(昔の相模の国とか)を買ったりしてお金を得たり…とにかく人生ゲームと一括りにできないくらい面白い要素がいっぱいなんです!!

ミニゲームもたくさんあります!

これで連打が上手くなりました…笑

思い返してみれば、スーパーファミコンって連打するミニゲーム多かったような…

人生ゲーム+桃鉄+αって感じでしょうか…

切実にリメイクしてほしい!!!



スポンサーリンク



6.タートルズインタイム

こちらは私は持っていなくて、友達の家でハマったゲーム。

記憶は曖昧ですが、落ちているピザを食べると無双状態になったり、面白かったです!

何やら3Dにリメイクされたという情報も得たので、それもやってみたいです!!!


7.ファイナルファイト2

こちらは友達の家でやってハマって、その後中古で数百円で購入しました。

2人でプレイできて、通常では同じキャラクターを選べないのですが、キャラクター選択画面で、↓↓↑↑→←→←LR とコマンド入力すると、色違いで同じキャラクターを選べるようになったなー。

仲間同士で攻撃し合うこともできるので、それが原因で少し喧嘩っぽくなったり…

ボスとしてストリートファイターのキャラクターとしても出てくるロレントが出てきます。

それがめちゃくちゃ強くて、壁でした…笑

8.すごろく銀河戦記

こちらは人生ゲームのソフトが欲しいなーと思ってたまたま寄った中古ショップで見つけて買ったソフトです。

そしたら全然人生ゲームじゃなかった…笑

どちらかといえば、いただきストリートに似てる感じです。

1ますずつが星になっていて、そこに自分の戦闘員を配置して、他の人が止まった時に戦って勝つと戦闘員を買収して星が乗っ取れるというような感じです(上手く説明できない)。

途中途中で仲間になるキャラクターのセリフは何だかシュールでした。笑

9.タイニートゥーン ドタバタ大運動会

こちらも自分では持っていなくて、友達の家でハマったゲームです。

ミニゲームを何個かやってそれの合計順位を競うようなゲームです。

このミニゲームも連打が多かったです。

マリオパーティみたいに楽しみました!

10.ワイルドガンズ

↑こちらは最近リメイクされたもの

こちらは最近リメイクがSwitchで発売されましたし、スーパーファミコンNintendo Switch onlineでもプレイできるので、知っている方も多いかと思います。

もともとスーパーファミコンのソフトとして持ってて、ハマっていたもので、最近またNintendo Switch onlineでもプレイしました。

そしたら最近リメイクされて、キャラクターも3人と1匹(犬)に増えて4人プレイができるというのではありませんか!

…ダウンロード版を買っちゃいました。笑

しかし、途中途中でセーブができない仕様に変わっていて、これは無理ゲーでは!?となってしまって…

ゲームが下手な私はすぐ辞めてしまいました。

もしかしたらアップロードされてセーブできるようになっていないかな…そしたらまたやります!笑





以上、ファミコン世代の兄とスーファミ世代の姉を持つ30代前半主婦のちょっとした記録的なブログでした。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。