交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【愛用品】盛るだけで映える!アラビアの食器

f:id:satomasakichi:20211216131513p:plain

今回は私の大好きな食器メーカー、アラビアについて書かせていただきました。

アラビアとは

<アラビア ARABIA>はスウェーデンのロールストランド社の子会社として1873年にフィンランドのヘルシンキ郊外・アラビア地区に設立された陶器メーカー。1916年にローストランド社から独立し、現在は<イッタラ>と同じグループのブランドとして生産を続けています。カイ・フランク、ビルイエル・カイピアイネンなど屈指のデザイナーが個性をいかんなく表現した作品は、シンプルながら温もりを感じさせるデザイン。普遍的な輝きを今も放っています。1950年代からはトーベ・ヤンソンが生み出した童話「ムーミン」とコラボレーションし、世界中のムーミンファンに喜ばれています。

出典:
イッタラ、アラビアetc.北欧食器の定番ブランドを徹底解説 | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

どちらかといえばグループブランドのイッタラのほうが有名かなと思いますが、インスタグラムなどでもこちらのパラティッシシリーズを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

f:id:satomasakichi:20211218220836j:plain

パラティッシ

私が持っているのはブラックパラティッシといわれる、カラフルではないタイプのものです。

ブラックパラティッシ 21cm プレート

f:id:satomasakichi:20211218221842j:plainf:id:satomasakichi:20211218221909j:plain
ブラックパラティッシ 21cm プレート

こちらのお皿は、洋風の主菜と副菜を一緒に盛るときなどに使うことが多いです。

f:id:satomasakichi:20210718201013j:plainf:id:satomasakichi:20211029205600j:plain

そしてふちがせり上がっているので、汁気のあるおかずやカレーなどを盛り付けるのにも適しています。
f:id:satomasakichi:20210909195537j:plain

www.arabiajapan.jp
公式オンラインショップや直営店で購入すると5,500円と、高価な食器ですが、並行輸入品を購入すると少し安く手に入れることができます。


アラビア Arabia ブラック パラティッシ (ブラックパラティッシ) 21cm プレート (Paratiisi) 北欧食器 フィンランド

私は友人から直営店で購入したものをプレゼントしてもらったのですが、ペアで欲しかったので、並行輸入品を買い足しました。

並行輸入品を買ったとしてもお高めの食器ですが、食洗機・電子レンジ・オーブン可なだけあって、とても丈夫です。

そして、私が持っているのは21cmのもので、ご飯やパンなどの主食まで一緒に載せるのは少々厳しいです。

しかし26cmのものだと載せることが可能になるので、カフェ風のワンプレートご飯に適していると思います。

www.arabiajapan.jp


アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) 26cmプレート (Paratiisi) 北欧 フィンランド 食器

何気ないおかずも、こちらのお皿に盛ると映えます。

次はイッタラのティーマ21cmを買い足して、息子が成長して使うようになった時や、来客用にも備えておこうかなと思っております。

カラーバリエーションが豊富なティーマ、白かリネンが欲しいですが、大好きなブランドミナペルホネンとのコラボのものも魅力的すぎます…

www.iittala.jp
www.iittala.jp
www.iittala.jp

ティーマのほうがアラビアのパラティッシより安価です。

そしてこちらも並行輸入のものを選べば更に安く手に入れることができます。


【4時間クーポン】イッタラ iittala ティーマ TEEMA 21cm プレート 北欧 フィンランド 食器 iittala(イッタラ)

ブラックパラティッシ コーヒーカップ&ソーサー

f:id:satomasakichi:20211219133410j:plainf:id:satomasakichi:20211219133500j:plain
ブラックパラティッシ コーヒーカップ
f:id:satomasakichi:20211219133724j:plainf:id:satomasakichi:20211219133759j:plain
ブラックパラティッシ ソーサー

www.arabiajapan.jp
コーヒーカップとソーサーとしていただいたもの(こちらも並行輸入品を買い足し)ですが、別々のものとして使うことが多いです。

コーヒーカップはティーカップに比べて小さめで、ラテを飲む時などに使用しています。
f:id:satomasakichi:20211219134214j:plain

ソーサーのほうは、小さめなケーキを食べる時やおかずを盛るときに使用しています。f:id:satomasakichi:20211214203247j:plain
f:id:satomasakichi:20211219134508j:plain


【4時間クーポン】アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) コーヒーカップ&ソーサー セット(Paratiisi)北欧 フィンランド 食器 Arabia(アラビア/ブラックパラティッシ/食器洗い機 対応) 箱購入でギフト・のし可 GF3



スポンサーリンク



24h アベック

20cm プレートグリーン

f:id:satomasakichi:20211221212641j:plainf:id:satomasakichi:20211221212651j:plain
24h アベック プレートグリーン

こちらのお皿は映画かもめ食堂にも登場したので、知っている方も多いかもしれません…

かもめ食堂では、おにぎりを置いて使われていたように、この食器、北欧食器であるのに和食にとても合うのです。

我が家でも、和のおかずが多い時に使うことが多いです。

f:id:satomasakichi:20211221213601j:plainf:id:satomasakichi:20211221213701j:plain

www.arabiajapan.jp

私もかもめ食堂に憧れて、ブルーを買いたかったのですが、夫と一緒に買いに行ったら、夫に
「グリーンの方が畳みたいで可愛い。グリーンにしよう!」
と言われ、グリーンにしました。

購入したのは、イッタラ・アラビアの直営店です。

公式サイトを見ると今はグリーンは売っていないみたいです。

しかし、並行輸入品であれば購入できそうです。


【本日21:00-23:59 全品P5倍】アラビア Arabia 皿 24h アベック プレート フラット 20cm 食器 皿 キッチン 北欧 洋食器 フィンランド おしゃれ 24h Avec Plate Flat

次はブルーを買い足したいなと思っております。

24h トゥオキオ

18cm ボウル

f:id:satomasakichi:20211221215006j:plainf:id:satomasakichi:20211221215016j:plain
24h トゥオキオ 18cm ボウル

こちらはラーメンや丼ものを食べる時に使うことが多いです。

f:id:satomasakichi:20211221215302j:plainf:id:satomasakichi:20211221215454j:plain

肉じゃがなどをたっぷり盛って、取り分けて食べるのもいいですね。

www.arabiajapan.jp

私は楽天で並行輸入品を購入しました。


【Max1,000円OFFクーポン】アラビア(Arabia) 24h トゥオキオ (TUOKIO) ボウル 18cm コバルトブルー 北欧 フィンランド 食器



今回は自分が実際に使っているアラビアの食器をご紹介させていただきました。

また買い足して、色々とご紹介できたらいいなと思っております。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村に参加しております。
↑クリックしていただけると大変励みになります。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

スポンサーリンク