交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【作った料理】発酵調味料、醤油麹を使った料理

f:id:satomasakichi:20211227210708p:plain

今回は醤油麹を使って作ったメニューをご紹介します。

読んでいただいた方の参考になれば幸いです…

素敵なブログの記事を読んで、発酵調味料に魅了されました

yoppiさんのブログ

yoppiblog.net

丁寧な暮らしが素敵なブロガーさん、yoppiさんの記事を読み、発酵調味料に興味が湧いた私…

yoppiblog.net
作り方もわかりやすく簡単で、すぐに作ってみたい!と思い、スーパーに米麹を買いに行きました。

塩麹は市販のものがまだ家に残っているので、私は醤油麹を作ることに決めました。

作り方もyoppiさんの記事を見ながら、醤油麹を仕込みました。

f:id:satomasakichi:20211227212211j:plain
初日 まだ麹の粒々がはっきりと見えます

毎日スプーンで混ぜ、ワクワクしながらできるのを待ちます。

なんだか植物を育てる感覚に似ていて、だんだんと愛着が湧いてきました。

f:id:satomasakichi:20211227212445j:plain
5日目 かき混ぜてみると、トロトロとした感じになってきました

yoppiさんの記事には冬場は10日ほどでできると書いてありましたが、急遽数日間、家を留守にしなくてはいけなくなってしまい(夫は家にいたのでその間混ぜてもらいました…)、完成した状態を味見したのは仕込んでから2週間経った時でした。

f:id:satomasakichi:20211227213131j:plain
仕込んで2週間 粒々が目立たなくなってきてトロトロしています

味見をした感想

米麹と混ぜて置いていただけなのにこんなにも、旨味が増すのだなと嬉しくなりました。

風味は味噌に近く、yoppiさんが書いていたように、完全にになりました。



スポンサーリンク


醤油麹を使った料理

卵かけご飯

f:id:satomasakichi:20211227214355j:plain
醤油麹の卵かけご飯
材料
  • ご飯 茶碗1杯
  • 卵 1個
  • 醤油麹 スプーン1杯
  • 小ネギ 適宜
  • ラー油 適宜
作り方
  1. ご飯を器に盛り、卵、醤油麹、小ネギをのせる。
  2. お好みでラー油をかける。


作り方は必要ないかなと思いましたが、書いてみました…

ラー油をかけるとアクセントになります。

私はかどやのラー油がお気に入りです。

↑こちらは10本セットです…

醤油麹ドレッシング

f:id:satomasakichi:20211228130422j:plain
醤油麹のドレッシングサラダ(冬至だったので、カボチャサラダも作りました…)
材料
  • お好みの野菜
  • 醤油麹 適宜
  • オリーブオイル 適宜
  • バルサミコ酢 適宜
作り方
  • 醤油麹〜バルサミコ酢を混ぜ、お好みの野菜にかける。


醤油麹で作ったドレッシングは、醤油麹の風味とバルサミコ酢の相乗効果からか、チーズの風味を感じました。

麹の粒々もアクセントになって美味しかったです。

醤油麹サムギョプサル

f:id:satomasakichi:20211228131215j:plain
醤油麹サムギョプサル
材料(2人分)
  • 焼肉用豚バラ肉 400g
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • グリーンカールレタス 数枚
  • 醤油麹 適宜
  • ごま油 適宜
  • 砂糖 適宜
作り方
  1. 醤油麹〜砂糖を混ぜてタレを作る。f:id:satomasakichi:20211228132312j:plain
  2. 塩、胡椒で下味をつけた豚バラ肉を魚焼きグリルで香ばしく焼く。
  3. グリーンカールレタスで豚肉を巻き、タレをつけて食べる。f:id:satomasakichi:20211228132436j:plain


我が家にはサムギョプサル用の焼き肉プレートがないので、魚焼きグリルで豚バラ肉を焼きました。

魚焼きグリルで焼くことによって脂も落とすことができました。

醤油麹の塩味がしっかりあるので、肉の下味はなくても良かったかもしれません。

キムチや大葉を一緒に巻いても美味しそうです。



スポンサーリンク



次は玉ねぎ麹塩麹に挑戦できたらいいなと思っています。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ブログ村に参加しております。
↑クリックしていただけると大変励みになります。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

スポンサーリンク