交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【作った料理】我が家の食事について

こんにちは、サトー政吉です。

今回もこのブログに足を運んでいただき本当にありがとうございます。

これまで、このブログでは【作った料理】として少しレシピなどを載せさせていただいていました。

satomasakichi.com

しかし、もともと料理は分量などを適当に作ることが多く、レシピに正確な分量を書くことが困難になってきたり、他の趣味であるお菓子作りやパン作りに時間を使ってしまうことが多く、これを続けることが難しいな…と思ってきました。

そんな時にその悩みをツイートすると、いつも参考にさせていただいている、はてなブロガーのmiyakoさんに、写真と一言だけでもいいんじゃない?とリプしていただきハッとしました。

▼miyakoさんのブログはおしゃれでいつも参考にしています。特にオートミールレシピの豊富さがすごいです▼
www.421miyako.com

そこで、すでにレシピを紹介してしまった料理を含む、我が家の夕飯を写真に撮っていたので、今回は2日分載せることにしました。

食事を摂るのに意識していること

私は管理栄養士の資格を持っていますが、資格を取得してから年月が経過していて各栄養素に関する知識が豊富とは言い切れません。

日々意識して勉強したり調べたりしている皆さんの方が詳しそうです。

そんな私が意識しているのは、小学生でも習うような3色食品群食事バランスガイドです。


出典:コロナ対策!【お役立ち】おうちごはんでも簡単に食事バランスを整えよう | お役立ち情報 | サンキュードラッグの管理栄養士 | ドラッグストアのサンキュードラッグ


出典:「食事バランスガイド」について|厚生労働省

意識しているといっても、ご飯とおかずを数品揃えるようにしているだけですが…

いつか復職してまた、栄養に関わる仕事ができたら今よりも知識を増やしてブログで発信できたらいいなと思っています。


スポンサーリンク



我が家の食事

レタスの豚肉巻き定食

長芋の豚肉巻き定食

  • 主食 ご飯
  • 主菜 レタスの豚肉巻き  
  • 汁物 人参ポタージュ
  • 副菜1 豆苗の醤油麹炒め
  • 副菜2 お米のサラダ
  • 小皿 漬物

毎度おなじみ、笠原さんのレシピ本を参考に、レタスの豚肉巻きを作りました。

レシピ本に載っている分量通りに作ってみましたが、トマトのタレとの相性が少々いまいちで、今のところ一回しか作っていません。

お米のサラダは以前ブログで紹介したものです。
satomasakichi.com


豚の角煮定食

豚の角煮定食

  • 主食 ご飯
  • 主菜 豚の角煮
  • 汁物 味噌汁
  • 副菜1 カッテージチーズで作る白和え
  • 副菜2 切り干し大根の煮物

この日のメインは豚の角煮でしたが、煮汁がたっぷりな角煮なので、味噌汁と一緒に食べるとお腹がたぽたぽになってしまいました…

▼角煮のレシピはこちらに▼
satomasakichi.com

この角煮をメインにする時は、汁物は不要かなと思いました…^^


これから更新する記事について

今回作った料理に関する記事を、料理単位から食事単位にすることによって少し書きやすくなりました。

料理の記事以外にも日記的な記事もこれから増やしていこうかなと思っております。

何よりも自分が楽しんでやらないと続かないですもんね!



スポンサーリンク



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ブログ村に参加しております。
↑クリックしていただけると大変励みになります。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

スポンサーリンク