交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【雑記】ブログ活動がなかなかできなくできなくなってしまった理由


ブログ活動がなかなかできなくなってしまった理由

お久しぶりです。サトー政吉です。

最近は自分のブログを書くどころか、皆さんのブログ巡りもほとんどできていない毎日です。

理由は、現在第2子妊娠中(妊娠6ヶ月)でつわりの症状がまだあるためです。

妊娠時の症状は人それぞれですが、読んでいただいた方の参考になればと思い、私の症状と対処法について今回の記事に書かせていただきました。

私の妊娠初期〜中期症状

眠気

妊娠がわかる前、妊娠4週くらいから急に常に眠い状態が続きました。

この頃はちょうどゴールデンウィーク明けだったので、ゴールデンウィーク中、いつもと違う生活をしていたことによる疲れからかなと思っていましたが、妊娠超初期の症状だったようです。

いつもは息子が寝た後をブログ活動の時間にしていたのですが、この頃から息子を寝かしつけたらすぐ寝てしまうようになってしまったので、ブログをなかなか書くことができなくなってきました。


食べづわり

妊娠5週くらいから、空腹を感じると気持ち悪くなってきました。

食事を摂ると気持ち悪さが無くなるので、1日3食きっちり食べようとするのではなく、作り置きのおかずや息子のおやつのビスケットを少しずつ食べて、空腹を感じる時間を減らして対処しました。

匂いづわり

妊娠5週くらいから、嗅覚がとても敏感になり、部屋のにおいや冷蔵庫のにおいなどがツンと鼻につくようになってきました。

6週くらいからは、その匂いが気持ち悪くなってきて、吐き気につながるようになりました。

特に、ニンニク、ニラ、ネギ類、焼き魚の匂いが苦手です。

家の中でもマスクをして対処しました。

妊娠5ヶ月くらいには匂いづわりは無くなりました!

吐きづわり

妊娠6週くらいから、夕方から夜にかけて気持ち悪さが強くなり、嘔吐してしまうことも増えてきました。

夜は食欲もなくなり何も食べられないので、胃の中は空っぽのことが多いです。にもかかわらず嘔吐してしまいます。

吐くことができない妊婦さんもいらっしゃるので、私は吐けるだけ楽かもしれません。

5ヶ月くらいになると吐くことはなくなりましたが、夜に胃のあたりからなんだかムカムカするのは続いています。

口の中が苦い

口の中に苦味を感じることが増え、何を食べても後味が美味しくなくなってきました。

妊娠するとよくある症状のようです。

6ヶ月くらいには無くなりました。

絨毛膜下血腫

つわりの症状ではないですが、初期症状として出血がありました。

先生からあまり動かないでと言われたため、息子の面倒はなるべく座ってみるようにしました。

4ヶ月くらいには出血が収まりました。

お腹の張り

5ヶ月に入り、経腹エコーをした時にお腹の張りを指摘されました。

またしてもあまり動かないでと言われてしまいました…




現在妊娠22週、予定日まではまだまだ先ですが、2人育児が始まる前に、趣味のお菓子作り等を再開して、またブログに載せられたらいいなと思っています。

久しぶりの更新になってしまいましたが、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク