交通事故に遭った私の骨折日記と色々

交通事故で骨折をした体験と日常です。

作った料理たち(2021年8月 No.1)

作った料理たち

今回も備忘録として最近作った料理について綴らせていただきます。

もし見ていただいている方に、献立のヒントになったら大変光栄です…

肉じゃが

f:id:satomasakichi:20210802205319j:plain
豚肉の脂身のコクが旨味アップになるので、私は肉じゃがをいつも豚バラを使って作る(人参小さく切りすぎたな)。

しかし脂が多すぎてもクドくなるので、私は先に豚バラを一度茹でておいて、野菜がほどよく柔らかくなったタイミングで野菜と一緒に煮る。

今度リッチに牛肉を使った肉じゃがも作ってようかな。

ちなみにだしは茅乃舎だし。

茅乃舎さん、和食でも洋食でも大変お世話になっております。笑


肉味噌

f:id:satomasakichi:20210802205353j:plain
豚ひき肉で肉味噌を作っておくと、何かと重宝する。

肉味噌を作る際も、脂が多いと、冷えたら脂が固まってしまったりするので、こちらもひき肉を一度茹でこぼしてから作っている(あまりいい肉を使っているわけではないので、旨味が逃げるとかいったことはあまり気にしていません…)。

塊をほぐすようにしながら茹でたひき肉は、ポロポロとしているので、そぼろなどを作る際も簡単に作ることができる。

今回は茹でた生中華麺の上にきゅうりと共にのせて、ジャージャー麺にしたが、茹でた野菜(もやしやキャベツなど)や豆腐の上に乗せても簡単に一品が準備できる。

f:id:satomasakichi:20210802205608j:plain

作り置きして冷凍しておいたらなにかと便利。


ほうれん草のソテー

f:id:satomasakichi:20210802205416j:plain
またしても茅乃舎野菜だしを使って味付けをした一品。

バターで人参、茹でたほうれん草、ツナ、コーン缶を茅乃舎の野菜だしで味付けしたもの。

バター、ツナ缶、野菜だしの塩味があるので味付けはこれでしっかりつきます。

拌三絲(ばんさんすー)

f:id:satomasakichi:20210802205535j:plain
名前かっこつけましたが、中華風春雨サラダです。笑

細切りにしたきゅうりと人参とハム、春雨を醤油、砂糖、酢、ごま油、いりごまで和えたサラダ。

暑くなってくると酸味の効いたサラダが食べたくなる…

私はごま油を多めに入れて作るのが好きです。


さつま芋の甘煮

f:id:satomasakichi:20210802205901j:plain
さつま芋を、きび砂糖、薄口醤油、レモン汁で煮ました。

息子もパクパクあっという間に無くなってしまった…




オリンピックの観戦に明け暮れ、更新頻度が少なくなりがちでした…

次は退院後の生活について綴らせていただく予定です。

いつも見ていただきありがとうございます。

f:id:satomasakichi:20210802205502j:plain


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村