交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

【食育】2歳9ヶ月の息子と食育

こんにちは、サトー政吉です。今回も私のブログに訪問していただきありがとうございます。私には2歳9ヶ月の息子がいます。色々とまだまだな息子ですが、少しずつ少しずつ…できることが増えてきました。保育園で食育に力を入れて栄養士として働いていた私にと…

【作った料理】妊娠初期〜中期の我が家の食事

こんにちは、サトー政吉です。今回も私のブログも見てくださりありがとうございます。 妊娠初期〜中期の我が家の食事 妊娠初期 つわりに耐えながら用意した料理 つわりが落ちつき始めた時の外食 やたらとインスタントが恋しくなる 妊娠中期(夜は気持ち悪くな…

【雑記】ブログ活動がなかなかできなくできなくなってしまった理由

ブログ活動がなかなかできなくなってしまった理由 お久しぶりです。サトー政吉です。最近は自分のブログを書くどころか、皆さんのブログ巡りもほとんどできていない毎日です。理由は、現在第2子妊娠中(妊娠6ヶ月)でつわりの症状がまだあるためです。妊娠時の…

【作った料理】我が家の食事について No.2

こんにちは、サトー政吉です。前回の記事で記事を気軽に書けるようにするといった事を書いたのに、更新頻度はむしろ低くなっています。それはある理由によるものですが、それについてはまたの機会に書きたいと思っています。今回は前回に引き続き我が家の食…

【作った料理】我が家の食事について

こんにちは、サトー政吉です。今回もこのブログに足を運んでいただき本当にありがとうございます。これまで、このブログでは【作った料理】として少しレシピなどを載せさせていただいていました。satomasakichi.comしかし、もともと料理は分量などを適当に作…

【子連れおすすめスポット】無料(タダ)で十分楽しめる公園、ソレイユの丘に行ってきました!

こんにちは、サトー政吉です。先日、三浦半島にある、ソレイユの丘に行ってまいりました。今回の記事ではその感想などを書かせていただきました。 こんな方にオススメ 無料で楽しめる子連れスポットを探している方 キャンプ好きな方 ゴールデンウィークの予…

【手作りスイーツ】抹茶のシフォンケーキ

こんにちは、サトー政吉です。このブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。今回は抹茶を使った、抹茶シフォンケーキのレシピを紹介します。以前の記事にはその他のシフォンケーキのレシピや道具についても書いています。satomasakichi.com良かっ…

【作った料理】長芋の豚肉巻きなど

こんにちは、サトー政吉です。このブログに足を運んでいただきありがとうございます。今回も、最近作った我が家のご飯について書かせていただきました。読んでいただいた方の献立の参考になったら、大変光栄です… 作った料理たち 長芋の豚肉巻き(梅照り焼き…

【愛用品】経年変化を楽しむ、FUTAGAMIの真鍮製品(箸置き、カトラリーレスト)

こんにちは、サトー政吉です。今回は私が愛用するFUTAGAMIの箸置きとカトラリーレストについて書かせていただきました。読んでいただいた方の参考になれましたら、大変光栄です。 FUTAGAMIの真鍮製品 FUTAGAMIとは 真鍮とは 私とFUTAGAMI 私とFUTAGAMIの出会…

【手作りスイーツ】抹茶マカロンのレシピ

こんにちは、サトー政吉です。このブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。以前、2つの味のマカロンの作り方について書かせていただきました。チョコレートマカロンの作り方についての記事はこちら↓ satomasakichi.comいちご(ラズベリー)チョコ…

【暮らし】3月にbloomee(ブルーミー)から届いたお花

こんにちは、サトー政吉です。以前の記事で、bloomee(ブルーミー)でお花のある生活を始めたと書かせていただきました。satomasakichi.com何回かスキップをして、3月には2回お花を届けてもらいました。 今回の記事では、そのお花の写真と、感想などを書かせて…

【手作りスイーツ】米粉のシフォンケーキのレシピ

こんにちは、サトー政吉です。このブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。今回は小麦粉ではなく、米粉を使ったシフォンケーキのレシピを紹介します。 こんな方にオススメ グルテンフリーを意識している方 国産の材料にこだわりたい方 きめ細や…

【作った料理】豚しそつくねなど

こんにちは、サトー政吉です。このブログに足を運んでいただきありがとうございます。今回も、最近作った我が家のご飯について書かせていただきました。読んでいただいた方の献立の参考になったら、大変光栄です… 作った料理たち 豚しそつくね 材料 作り方 …

【お取り寄せ】フレンチのフルコースをお取り寄せして、記念日を祝いました!

こんにちは、サトー政吉です。このブログに足を運んでいただき、本当にありがとうございます。私は、2月某日に、自分の33歳の誕生日兼4回目の結婚記念日を迎えました。2年前(2020年)はその日を病室で迎えました…その時のことについて書いた記事はこちら↓ sat…

【暮らし】bloomee(ブルーミー)で花のある生活を始めて1ヶ月、コスパや感想などを書きました!

こんにちは、サトー政吉です。今回の記事では、お花のサブスク Bloomee LIFE について書かせていただきました。 こんな方に読んでほしい お花のサブスクに興味がある方 コロナ禍で家にいる時間が多くなった方 ブルーミーについて正直な感想が知りたい方 etc……

【手作りスイーツ】チョコチップクッキーの作り方

こんにちは、サトー政吉です。このブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。最近マカロン作りにハマってしまって、卵黄を余らせてしまうことが多かったので、卵黄を消費するためにチョコチップクッキーを作りました。チョコレートマカロンの作り…

【作った料理】玉ねぎ麹で旨味アップメニュー(シュウマイなど)

玉ねぎ麹を使ったレシピを紹介した記事です。

【子連れおすすめスポット】原鉄道模型博物館に行ってきました(横浜)!※追記

こんにちは、サトー政吉です。このブログに足を運んでいただきありがとうございます。先日、横浜駅にある原鉄道模型博物館に行ってまいりました。今回の記事では、行き方や感想などを書かせていただきました。 こんな方に読んでほしい 原鉄道模型博物館につ…

【作った料理】豚バラと大根の角煮など

こんにちは、サトー政吉です。このブログに足を運んでいただきありがとうございます。今回も、最近作った我が家のご飯について書かせていただきました。読んでいただいた方の献立の参考になったら、大変光栄です… 作った料理たち 豚バラと大根の角煮 材料 作…

【手作りスイーツ】いちご(ラズベリー)チョコレートマカロンの作り方

ストロベリー(ラズベリー)チョコレートマカロンの作り方です。

【作った料理】カッテージチーズで作る白和えなど

こんにちは、サトー政吉です。 このブログに足を運んでいただきありがとうございます。 今回も、最近作った我が家のご飯について書かせていただきました。 読んでいただいた方の献立の参考になったら、大変光栄です… 作った料理たち 醤油麹の松風焼きのレシ…

【手作りスイーツ】チョコレートマカロンの作り方

チョコレートマカロンの作り方です。

【作った料理】豚バラ白菜など

こんにちは、サトー政吉です。このブログに足を運んでいただきありがとうございます。今回も、最近作った我が家のご飯について書かせていただきました。読んでいただいた方の献立の参考になったら、大変光栄です… 作った料理たち 白味噌の洋風味噌汁のレシピ…

【作った料理】タコライスなど

タコライス、長芋の春巻き、タラの醤油麹焼きのレシピです。

【手作りスイーツ】バレンタインにもおすすめ!ココアココアシフォンケーキの作り方

ココアシフォンケーキの作り方 今回はココアシフォンケーキの作り方について書かせていただきました。読んでいただいた方の参考になれば大変光栄です… ココアシフォンケーキの作り方 材料 17cm型の場合 20cm方の場合 下準備 作り方 ラッピングをしてバレンタ…

【作った料理】里芋と白味噌のポタージュなど

里芋と白味噌のポタージュの作り方などを書きました。

【愛用品】食卓を彩るシンプルな食器たち

私が愛用するシンプルな食器についての記事を書きました。

【骨折日記】症状固定

2021年12月○日 保険会社の担当者に電話で確認 後遺障害診断書を主治医の先生に書いてもらうために、必要な事と費用はどうするか 後遺障害診断書とは ヒルドイドを多めに処方してもらうかもしれないと伝える 最後の外来受診 後遺障害診断書の依頼 お世話にな…

スポンサーリンク