交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【愛用品】経年変化を楽しむ、FUTAGAMIの真鍮製品(箸置き、カトラリーレスト)

f:id:satomasakichi:20220403215924p:plain

こんにちは、サトー政吉です。

今回は私が愛用するFUTAGAMIの箸置きとカトラリーレストについて書かせていただきました。

読んでいただいた方の参考になれましたら、大変光栄です。

FUTAGAMIの真鍮製品

FUTAGAMIとは

富山・高岡にて1897年(明治30年)創業の真鍮の鋳物メーカー『二上』が、立ち上げた真鍮の生活用品ブランドです。

www.futagami-imono.co.jp

真鍮とは

真鍮とは、銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金のことを指し、別名:黄銅(こうどう、おうどう)とも呼ばれます。

真鍮は耐腐食性が強く、加工が比較的容易で、太古から建築金物、船舶金物、家具金物など、
様々な分野で使用されてきました。
また素材の持つ風合いが柔らかく、光沢も優雅で、美術工芸品や仏具などの素材としても長い歴史があります。
真鍮は使えば使うほど表面が酸化し、独特の味わいが出て、
人と場所に馴染んでいく素材です。
出典:ABOUT / FUTAGAMI


スポンサーリンク



私とFUTAGAMI

私とFUTAGAMIの出会い

f:id:satomasakichi:20220403222957j:plain
出典:http://www.futagami-imono.co.jp/products/detail/post-2.html

私がFUTAGAMIの製品と出会ったのは、結婚前に母と行った鎌倉の小さな雑貨屋さんでした。

母も私もFUTAGAMIの箸置きに一目惚れし、衝動買いしてしまいました。

自分が買ったように書いてしまいましたが、実際には私の分も母に買ってもらいました。

その時私が買ってもらったのはこちらの箸置き。

真鍮 箸置き / FUTAGAMI(フタガミ) 箸置き 閃光 2個入り【ブラス シンプル デザイン おしゃれ ギフト 二上】

そして母が買ったのはこちらの箸置きです。

FUTAGAMIの箸置き(閃光)

f:id:satomasakichi:20220404215134j:plain
それから食事でお箸を使う際はこのFUTAGAMIの箸置きをよく使うようになりました。

和でも
f:id:satomasakichi:20220404134809j:plain

洋でも
f:id:satomasakichi:20210718203243j:plain

よく合います。

使わないときは木の箱に収納しています。
f:id:satomasakichi:20220404215210j:plain

裏返して収納した時と使用するとき、フォルムが異なるところもお気に入りです!


真鍮 箸置き / FUTAGAMI(フタガミ) 箸置き 閃光 2個入り【ブラス シンプル デザイン おしゃれ ギフト 二上】

FUTAGAMIのカトラリーレスト(流星)

f:id:satomasakichi:20220404215239j:plain

そして箸置きを買ってから4年ほど経ち、今度はスプーン、ナイフ、フォークも一緒に置ける、カトラリーレストが欲しくなり、最近購入しました。


FUTAGAMI カトラリーレスト 流星 大 (2ケ入) 真鍮 真鍮鋳肌 箸置 フタガミ 二上 ギフト 内祝い 新築祝 誕生日

こちらはお肉やパンケーキなど、ナイフとフォークを使う料理を食べる時や、
f:id:satomasakichi:20220404142426j:plain

以前記事にも書いた、コース料理を食べる時に使用しました。
f:id:satomasakichi:20220404142604j:plain

satomasakichi.com

こちらはサイズが〝大〟なので、お箸、スプーン、ナイフ、フォークを置くことができます。

〝小〟もあります。


FUTAGAMI カトラリーレスト 流星 小 (2ケ入) 真鍮 真鍮鋳肌 箸置 フタガミ 二上 ギフト 内祝い 新築祝 誕生日

酸化による経年変化

真鍮の表面が酸化されやすい特徴から、使っているうちに風合いが変化していくことも愛着が湧きます。

まるで革製品のようですね。

私の持っている箸置きとカトラリーレストを比べて見ると、
f:id:satomasakichi:20220404215419j:plain

買ってから4年経った箸置きは表面に筋のようなものが出てきました。

そして購入したばかりのカトラリーレストはまだまだピカピカです。
f:id:satomasakichi:20220404215328j:plain

私はピカピカよりもツヤが無くなってきたほうが好きで、これからも変化していく様子が楽しみです。

箸置きもカトラリーレストもプレゼントととして贈っても喜ばれると思います。

今度実家に帰った時に、母の箸置きはどうなっているか確認したいと思います(あんまり使っていないようですが…)。


スポンサーリンク


次に欲しいFUTAGAMIの製品

FUTAGAMIの製品は他にも魅力的なものがいっぱいです!

文具トレー 大

ダイニングやリビングで、咄嗟にメモを取らないといけない時など、すぐ使えるボールペンなどの文具をそばに置いておきたいと思っています。

しかし、そのまま出しっぱなしだと見栄えも良くないし、場所が定まらなくて結局探すことになりそうです…

そんな時にこの文具トレーに置いておいたら、出しっぱなしでもオシャレですし、使ったらそこに戻したいと思うのでいいなと思い、購入を検討しています。

文具トレー 小

私はいつも食器洗いの時に結婚指輪を外すのですが、いつかなくしてしまうのではないかと不安です…

そんな時にこの文具トレー(小)に置いておけば、その不安も解消されるかなと思っています。

あとは鍵などを置くのにも重宝しそうです。

マグネットフック L型

物が増えて来たので、吊るす収納をしようかなと思っていて欲しいです。

また、玄関ドアにつけて、リースなどを飾るのもいいかなと思っています。

他にも魅力的な製品がたくさんあります

今回紹介した製品以外にも、魅力的な商品がたくさんあります。

是非FUTAGAMIのホームページの、PRODUCTS / FUTAGAMIをご覧になってみてください。


スポンサーリンク



PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村に参加しております。
↑クリックしていただけると大変励みになります。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

スポンサーリンク