交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【愛用品】食卓を彩るシンプルな食器たち

f:id:satomasakichi:20220106204801p:plain

以前、愛用しているアラビアの食器についての記事を書かせていただいたら、ありがたいことに反響がありましたので、引き続き今回も愛用している食器について書かせていただきました。

アラビアの食器についての記事はこちら
satomasakichi.com

紹介したアラビアの食器は、柄があるものでしたが、今回はシンプルな食器をピックアップしました。

読んでいただいた方の参考になったら大変光栄です…

私が愛用するシンプルな食器たち

クラスカ ドーのプレート(グレー、イエロー)

f:id:satomasakichi:20220106205845j:plainf:id:satomasakichi:20220106205855j:plain
クラスカ ドーのプレート(グレー、イエロー)

こちらのお皿は、以前目黒区にあったオシャレなリノベーションホテル、クラスカのギャラリーショップで買いました。

残念ながらホテル自体は2020年12月に閉館してしまいましたが(建物の老朽化のため)、本社は移転され、ギャラリーショップも全国にあります。

www.claska.com

私はグレーを2枚、イエローを2枚持っていますが、ホワイトもあります。

www.claskashop.com

いつかホワイトも2枚買い足したいと思います。

私がこのお皿を買った理由は、パン皿が欲しかったからです。

というのも、こちらのお皿、食パンのトーストがピッタリ載るサイズ(18cm)なのです。

f:id:satomasakichi:20220106212003j:plain
出典:https://www.claskashop.com/?pid=98948951

しかし、パン皿としてだけではなく、色んな用途で使っています。


ケーキを載せる

f:id:satomasakichi:20220106213102j:plain
ケーキを載せると、余裕があるので、一緒にコーヒーカップを載せたりしています。

ソーサー兼ケーキ皿といった使い方ですね。

シンプルな食器なので、華やかなケーキやコーヒーカップが映えます。


おかずを載せる

f:id:satomasakichi:20220107123321j:plainf:id:satomasakichi:20220107123514j:plain
f:id:satomasakichi:20220107123546j:plainf:id:satomasakichi:20220107123705j:plain
おかずを載せると、グレーは食卓になじみ、イエローは彩りを与えてくれます。

どちらもお気に入りの色なので、気分やおかずの色によって使い分けています。


省スペース

こちらのお皿はフラットなので、収納する時や食洗機に入れる時などに場所を取りません。

ただ、その分、汁気があるおかずを盛るのには向きません。


プレゼントに喜ばれる

大好きな食器なので、友人や家族にも誕生日のお祝いや結婚祝いなどにプレゼントしました。

クラスカのオンラインショップから贈ったときもありますが、楽天のショップから贈ったこともあります。


CLASKA[クラスカ]ドーのプレート18cm[平皿 波佐見焼 磁器 シンプル]☆

みんなとても喜んでくれました!



スポンサーリンク



コスタノバ ミニボウル(ホワイト、ターコイズ、デニム)


f:id:satomasakichi:20220107135450j:plain
f:id:satomasakichi:20220107135446j:plain
こちらは夫が出席した結婚式の引出物としていただいた、カタログギフトから選びました。

コスタノバの食器はいつか欲しいと思ったので、カタログで見つけた時は嬉しかったです。

コスタノバとはポルトガル発の陶器製食器ブランド。

ポルトガル陶器の伝統を継承しながら最新の技術を取り入れ、現代の食卓に合うようにデザインされています。耐久性に優れ、食洗機・オーブン・電子レンジ使用可なので普段使いにもぴったり。

素朴で親しみのわく風合いや、海をイメージした鮮やかなカラーリングが人気で、現在はカフェやホテルなどでも広く使われています。

出典:オシャレなのに丈夫!コスタノバ/Costa Novaの食器で毎日の食卓を華やかに | KURAWANKA お役立ちコラム

小鉢として使う

f:id:satomasakichi:20220107205145j:plainf:id:satomasakichi:20220107205306j:plain
こちらの食器は副菜を盛る、小鉢として使う事が多いです。

比較的量が入るので、たっぷりと食べたい副菜の時に使います。


お茶碗として使う

f:id:satomasakichi:20211227214355j:plain
ご飯茶碗として使うこともできます。

深さがあるので、卵かけご飯のように、器の中で混ぜる必要がある時にも重宝しています。


欠点

器の大きさに対して底が小さめなので、若干据わりが悪く、食器棚の中で倒れてしまうことがしばしば…

いつかテーブルの上で倒してしまって、落として割ってしまうのではないかと思ってしまいます。


比較的リーズナブル

こちらの器は一つ1200円くらい〜と今までご紹介してきた食器と比べて、比較的リーズナブルだと思います。

3つセットもあります。

コスタ・ノバ <NONA>ミニボウルトリオギフト 出産内祝い 出産お祝い 内祝い 入園 入学 七五三 プレゼント

コスタノバの他の食器もいつか買いたいなと思っております。

ウェッジウッド ジオプレート28cm

f:id:satomasakichi:20220107212136j:plainf:id:satomasakichi:20220107212146j:plain
華やかでガーリーなイメージのウェッジウッドですが、シンプルな食器もあります。

私は友人から結婚祝いで2枚いただきました。


ホールケーキを載せる

f:id:satomasakichi:20211214203227j:plainf:id:satomasakichi:20211203210454j:plain
私が持っている中で1番直径が大きい、28cmのジオプレートは、ホールのケーキを載せる時によく使います。

シンプルなこちらのお皿は、華やかなホールケーキの邪魔になりません。


大皿料理に

f:id:satomasakichi:20211228131215j:plain
大きなお皿なので、作ったおかずをボンっと盛るのもいいと思います。

我が家は少人数家族なのでそこまで出番はないのですが、コロナが落ち着いて家にお客さんを呼べるようになったら重宝するお皿になりそうです。


薄い

こちらのお皿もフラットで、クラスカドーのプレートよりも薄いです。

大きいですが薄いので、食器棚の引き出しに収まってくれています。


並行輸入品がお得

並行輸入品であれば少しお安く手に入れることができるようです。



スポンサーリンク



モンセスデザイン スモールプレート

f:id:satomasakichi:20220107214328j:plainf:id:satomasakichi:20220107214338j:plain
こちらは直径約16.7cmのお皿です。

友人から出産の内祝いでいただいたカタログギフトの中から選びました。

イルムスのカタログギフトだったので、北欧食器がたくさん載っていて迷ったのですが、青い縁どりが可愛いこちらのお皿に決めました。

こちらのカタログギフトです。

この時まで私はモンセスデザインについて知りませんでした。

Manses Design (モンセスデザイン)
スウェーデンで注目されているテーブルウェアブランド。2007年にデザイナーのMalin Eliasson Sahlinにより立ち上げられました。
「食卓を皆で囲み、楽しく有意義な時間を過ごすこと」
これはManses Designの商品作りの大事なコンセプトです。本来のシンプルで落ち着きあるスカンジナビアンデザインに留まらず、より新しい成長を遂げるブランドでありたいというヴィジョンを持ち続け、日々コレクションの創作に取り組んでいます。

出典:IDEE SHOP Online Manses Design スモールプレート: 食器

2007年に立ち上げられたということで、比較的新しいブランドですが、すっかりファンになりました。

これからちゃんとチェックしていきたいと思います。


ケーキを載せる

f:id:satomasakichi:20220107215918j:plain
ケーキをメインに撮った写真なので、お皿が目立たなくてすみません…

前述したドーのプレートよりもひと回り小さいので、カットケーキを単独で載せるとちょうどいいサイズです。

縁の青いラインがケーキの美味しさを引き立てます。


おかずを載せる

f:id:satomasakichi:20220107220641j:plainf:id:satomasakichi:20220107220802j:plain
シンプルでちょうどいい大きさのこちらのお皿は、副菜を盛る時によく使っています。

やはり、縁の青のラインがいいですよね…


比較的リーズナブル

こちらのお皿は一枚1650円と、比較的リーズナブルだと思います。

ペアで買うと3000円ちょっとなので、贈り物にもちょうど良さそうです。

Manses Design / OVANAKER SMALL PLATE (Blue Line)【マンセスデザイン/スモールプレート/ブルーライン/オーバノーケル/モンセスデザイン】[112202


お気にりの食器を見つけて、少しずつ揃えていく

アラビアの食器の記事から読んでいただくとわかるように、私の食器は一気に自分で買ったものではなく、いただきものが多いです。

しかし、私の友人は誕生日プレゼントが何がいい?とリクエストを聞いてくれる子が多く、自分で選んだものがほとんどです。

集め始めたのは10年くらい前から、独身の時からで、ひとつひとつが、
『あの時にあの子からもらったやつだ。』
と思い出すことができます。

そのため全てとても大切に使っています。

また、その日の料理を終えたら、どの食器に盛り付けようかと考えるのも好きです。

お気に入りの食器を揃えておくと、料理をすることのモチベーションアップにもつながると思います。

何かの記念日や、ちょっといいことがあった時など、自分へのご褒美に購入するのもいいかもしれません。

きっとその時のハッピーな気分が、その食器を使う時に思い出されます。

もちろん、嫌なことがあった時に気分を上げるために購入するのもいいと思います。



スポンサーリンク




PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村に参加しております。
↑クリックしていただけると大変励みになります。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

スポンサーリンク