交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【作った料理】タコライスなど

f:id:satomasakichi:20220116211013p:plain

このブログに足を運んでいただきありがとうございます。

今回も、最近作った我が家のご飯について書かせていただきました。

読んでいただいた方の献立の参考になったら、大変光栄です…

作った料理たち

タコライスのレシピ

f:id:satomasakichi:20220116211440j:plain
タコライス

タコライスは夫の好物なので、お昼ご飯などによく作ります。


材料(4人分)

  • 合い挽き肉 400g
  • 玉ねぎ 1個
  • トマト 2個
  • サラダ油 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ6
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • ソース 小さじ2
  • チリパウダー 適宜
  • ご飯 茶碗4杯
  • ピザ用チーズ 適宜
  • レタス 4枚くらい
  • 三角チップス 適宜


作り方

  1. 深めのフライパンにお湯を沸かし、合い挽き肉を下茹でし、ざるにあげておく(余分な脂やアクを取るため)。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。トマトは湯むきし、小さめの角切りにする。レタスは千切りにする。
  3. 1で使ったフライパンに残った脂は、キッチンペーパーで拭き取り、油を熱して玉ねぎが透き通るまで炒める。
  4. 玉ねぎが炒まったら、1で下茹でした合い挽き肉をフライパンに戻す。
  5. トマトの半量と、ケチャップ〜チリパウダーまでの調味料で味付けをする。
  6. 火を止め、残りのトマトを入れて混ぜる。
  7. 器にご飯を盛り、とろけるチーズ、レタス、6のお肉、砕いた三角チップスの順に盛る。

チリパウダーを使うことで、タコライスの素などが無くても、お家でタコライスを作ることができます。

また三角チップスは、最近スーパーでよく売られている、トルティーヤチップスを使用しました。f:id:satomasakichi:20220116214000j:plain



スポンサーリンク



長芋の春巻きのレシピ

f:id:satomasakichi:20220117125332j:plain
長芋の春巻き

スーパーで長芋が安売りされているのを見て、昔母が長芋の春巻きをよく作ってくれたなーと思い出し、食べたくなってきました…

しかし母は作っていたことを忘れていて、レシピも分からなかったので、自分で思い出しながらなんとなくで作ってみました。


材料(10本分)

  • 長芋 200gくらい
  • エリンギ 1パック
  • 大葉 10枚くらい
  • ピザ用チーズ 適宜
  • 春巻きの皮 10枚
  • 小麦粉 適宜
  • 水 適宜
  • 揚げ油 適宜
  • 醤油やめんつゆ お好みで


作り方

  1. 長芋は皮を剥き、棒状に切る。エリンギも同じくらいの棒状に切る。大葉は線切りにする。
  2. 長芋、エリンギ、大葉、ピザ用チーズをボウルに入れ、具材が均一になるように混ぜる。
    f:id:satomasakichi:20220117130529j:plainf:id:satomasakichi:20220117130542j:plain
  3. 春巻きの皮に2の具材を載せ、小麦粉を水で溶いた小麦粉のりでのり付けしながら巻く。
    f:id:satomasakichi:20220117131610j:plainf:id:satomasakichi:20220117131605j:plain
  4. 少ない油で揚げる。
    f:id:satomasakichi:20220117201358j:plainf:id:satomasakichi:20220117201403j:plain
  5. チーズの塩気だけでは物足りない場合は、醤油やめんつゆなど、お好みのタレをかける。

山芋のシャキシャキ感が存分に味わえるメニューです。

お酒のおつまみにもちょうどいいと思います。



スポンサーリンク


タラの醤油麹焼きのレシピ

f:id:satomasakichi:20220117202018j:plain
タラの醤油麹焼き

yoppiさんのブログを参考に作った醤油麹で味付けして、今が旬の魚、タラを焼きました。

旬の食材は美味しいだけではなく、栄養価も高いので積極的に献立に取り入れたいですね。


yoppiさんのブログです。醤油麹の作り方はこちらを参考にしてください。
yoppiblog.net


醤油麹を使ったその他のメニューはこちらです。
satomasakichi.com


材料(2人分)

  • タラの切り身 2切れ
  • 醤油麹 大さじ1
  • 料理酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • バター 適宜


作り方

  1. ボウルに醤油麹、料理酒、みりんを入れ、ミニホイッパーなどで混ぜる。
    f:id:satomasakichi:20220117203226j:plainf:id:satomasakichi:20220117203238j:plain
  2. ジッパー付きの保存袋にタラと1を入れて、5時間くらい冷蔵庫に置く。f:id:satomasakichi:20220117203343j:plain
  3. フライパンにバターを熱し、2を焼く。

今回はバターの風味も加えたかったので、フライパンで焼きましたが、魚焼きグリルやオーブンで焼くのもいいと思います。

淡白なタラに、醤油麹の旨味がプラスされて、とても美味しくできました。

盛り付け例

f:id:satomasakichi:20220117203938j:plain

タラの醤油麹焼き定食

  • 主食 ご飯
  • 主菜 タラの醤油麹焼き(付け合わせ:サラダ)
  • 汁物 味噌汁
  • 副菜1 春雨炒め
  • 副菜2 山芋の春巻き



スポンサーリンク




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ブログ村に参加しております。
↑クリックしていただけると大変励みになります。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

スポンサーリンク