交通事故に遭った私の骨折日記と色々

交通事故で骨折をした体験と日常です。

【作った料理】塩ジャケとキャベツのスパゲティなど

スポンサーリンク

作った料理たち

今回も備忘録として最近作った料理について綴らせていただきます。

見ていただいている方の献立のヒントになったら大変光栄です…

塩ジャケととキャベツのスパゲティ

f:id:satomasakichi:20211023205124j:plain
私はオイルパスタを作るのが苦手です!

いつも作るパスタはミートソースやナポリタンなどが多いですが、材料もあるし苦手を克服だ!と作ってみました。

今回もいつものようにタサン志麻さんのレシピ本を参考に作りました。

…でもやっぱり満足いく仕上がりにはならなかった…

お店のように作るには、いつもより気持ち多めのお塩、多めのオリーブオイルを使うことが大事だなと痛感しました。

懲りずにまた作ります…

とうもろこしご飯

f:id:satomasakichi:20211023205148j:plain
こちらの記事、10月の更新になってしまいましたが、実は作ったのは8月のものが多いです…(少しばかり骨折日記の更新に集中したり、そもそもブログ自体の更新をしていなかったため…)

なのですでに旬が終わってしまった、とうもろこしを使った、とうもろこしご飯を紹介しまっているわけです。

こちらは何かの本を見て作ったわけではないので、簡単にレシピを書きます。

  1. 皮を剥いたとうもろこしを、包丁を使って芯からこそいでおく(芯も使うのでとっておく)。
  2. 洗った米を、規定のお水の量より少し少ない水で30分浸水しておく。
  3. 30分浸水させたら、規定のお水の量(炊飯器の目盛りまで)まで、酒を入れる。
  4. だし(ほんだしや昆布など。私は茅乃舎だしを袋から出したものを入れている。)と、とうもろこしの芯を入れてご飯を炊く。
  5. ご飯を炊いている間に、芯からこそいだとうもろこしを、ツナ缶とバターと醤油で炒めておく。
  6. 炊き上がったご飯に、5を混ぜて完成!


とうもろこしが美味しい季節に食べられる大好きなメニューです。



スポンサーリンク



豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば

f:id:satomasakichi:20211023205254j:plain
こちらのメニューは栗原はるみさんのレシピ本を参考にして作り始め、すっかり我が家の定番メニューとなり、昼ごはんなどによく作って食べています。

f:id:satomasakichi:20211023205217j:plain
小松菜と豚肉とキノコなどを炒め、オイスターソースや醤油、酒などで味付けし、片栗粉であんにしたものを、
f:id:satomasakichi:20211023205233j:plain
香ばしく焼いた麺の上に乗せて食べます。

ちなみに麺は蒸し麺を使っています。

焼きそば麺って、3食入りでかなり安く売っていることが多いので、助かります!


具だくさんポークチャップ

f:id:satomasakichi:20211023205334j:plain
こちらもタサン志麻さんのレシピ本のつくレポです!

上記に紹介した、志麻さんのレシピ本に載っていたものを、本当にそのまんま作りました!

椎茸を入れるのが美味しかったです。


ポテトサラダ

f:id:satomasakichi:20211023205351j:plain
今まで私はポテトサラダを作る時、美味しくしたいがために色々なもの(ツナ缶やチーズ、マスタードなど)を入れていましたが、どれもいまいちのできで…

そんな時に、一度初心に帰ろうと、笠原さんのレシピ本に載っているポテトサラダのレシピを分量も忠実に作りました。

そしたら、その美味しさにハマり、今では本は見ずに(分量は適当…)この作り方で作るようになりました!

ちなみに、この本に載っている、大人のポテトサラダもとても美味しいです!


スポンサーリンク




↓このように盛り付けて、食べています。
f:id:satomasakichi:20211023205432j:plain
f:id:satomasakichi:20211023205458j:plain
f:id:satomasakichi:20211023205530j:plain

最近はなるべく骨折日記の更新に集中しようと思って頑張っていましたが、ここで少し筆休め。

今回も最後まで読んだいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村