交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【作った料理】ハンバーグ

2021年6月12日(土)

f:id:satomasakichi:20210612130146j:plain

これは昨日の夕飯。

昨日のメインはハンバーグ。

ハンバーグは料理を覚え始めたいと思ったわりと初期に、レシピ本や誰かから作り方を聞いて作るメニューだと思う。

私がハンバーグを作ろうと思ったのは今から10年以上前

当時流行っていた、SHIORIさんの〝作ってあげたい彼ごはん〟を参考に作り始めた。

作ってみると私はこうしたほうが好きだなーとか少しずつ手を加えたりしながら今の自分のハンバーグになっている。

まぁ変えたことといえば

  • 玉ねぎは炒める(これはおそらくみなさんやってる)。
  • 茅乃舎の野菜だしを入れる。
  • 中火でフライパンで両面焦げ目がつくまで焼いた後、オーブンで焼く。

その時使うひき肉によっても仕上がりが違うし、ハンバーグって奥深い。

今回はその中でもふんわり美味しく仕上がった!

このSHIORIさんのレシピ本は、よくぞこの名前をつけたなーというくらい、付き合いたてのカップルの彼女が、
「今日何食べたいー?」と聞いた時に
「○○」
とリクエストされる定番メニューが網羅されているような本。

別に彼に作ってあげたいメニューとしてではなく、一人暮らしをはじめて自炊をはじめるような方にもわかりやすいし可愛いし、とても良い本だと思う。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーリンク