交通事故に遭った私の骨折日記と色々

交通事故で骨折をした体験と日常です。

小松菜のおかかチーズ和え、切り干し大根とコーンの塩昆布和え

2021年7月4日(日)

6月中旬に手術のため入院をし、その後実家で療養していましたがほぼ回復したので自宅に帰ってきました!

今回は抜釘手術といって、骨のインプラントを抜く手術。

それについては改めて更新します。

好き嫌いがでてきた息子に野菜を食べてほしい

今まで好き嫌いなくなんでも食べたのに、この数週間の間に息子の自我が更に強くなり、だんだんと嫌いな食べ物を拒否するようになってきた。

前までむしろ大好きだった、きゅうりやトマトなど…

そこで何なら食べるかなーと、保育園で作っていたメニューを思い返して野菜のメニューを調理。

  • 小松菜のおかかチーズ和え

f:id:satomasakichi:20210704203202j:plain

小松菜のおかかチーズ和えは、人参と小松菜を茹でて、おかかとチーズ、醤油とマヨネーズで和えたもの。

いつもチーズは、切れてるチーズを更に切ってダイス状にして入れているが、

今回は母からもらった、ロルフのスモークチーズがフレーク状になったもの(業務用の大容量のものをジップロックに分けてもらった)
f:id:satomasakichi:20210704145259j:plain

切らなくて良い分楽だし、スモークの香りが良かった!

このメニューは保育園で献立を立てている時に、カルシウムや鉄分が足りない時によく入れていた。

今のところ小松菜はそこまで嫌いではないらしいので、栄養価の高いお助けメニューとしてよく作る。

  • 切り干し大根とコーンの塩昆布和え

f:id:satomasakichi:20210704204454j:plain
また和えものになってしまったが、乾物の切り干し大根とコーン缶、塩昆布で作った副菜。

ごま油も使用して少し中華風に。

保育園の子どもたちはごま油を使った副菜が好きだったなーと。

やはりごま油の香りは食欲がわくのだろうか。

久しぶりに家に帰ってきて、冷蔵庫の中身は空っぽだったが、買い置きしていた乾物類、缶詰類でできる一品。

手術から2週間たち、ゆっくり実家で療養させてもらったおかげで、今はフルに家事育児ができている。

感謝…

また骨折日記の更新も頑張ります!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村