交通事故に遭った私の骨折日記と色々

交通事故で骨折をした体験と日常です。

作った料理たち(2021年9月)

作った料理たち

今回も備忘録として最近作った料理について綴らせていただきます。

もし見ていただいている方に、献立のヒントになったら大変光栄です…

シーフードの白ワイン蒸し

f:id:satomasakichi:20210909200301j:plain
こちらのレシピもまたしても志麻さんのレシピ本を見て作り始め、我が家の定番料理になったもの。

手が込んでいるようでとっても簡単!そして美味しい!!

作り方としては切った野菜とシーフードを白ワインとお水で煮ているだけなのに…

煮込み料理は火をかけている時間こそ長くはなるものの、火の元にだけ気をつけていれば作業的には手間が少なく、同時進行で他の家事をしなくてはいけない時などとても助かっています(本当に火の元には気をつけて!!)。

特にこのシーフードのワイン蒸しは簡単にお店のような味になる。

シーフードのだしと白ワインって何でこんなにいい味になるのだろうか…

そしてお肉と赤ワインも…

志麻さんのこのレシピ本には牛肉の赤ワイン煮が簡単にできるレシピなども載っています。

ケチらないでワインが使えるように、スーパーで売っている安いワインを調理用に常備しておいて、使っている(ペットボトルに入っているキャップが閉まるタイプのものが使いやすい)。

おもてなし料理としてもいいメニュー。


ズッキーニの野菜だし焼き

f:id:satomasakichi:20210909195055j:plain
こちらは茅乃舎の商品を買うといただけるお料理冊子に載っていたものを、何年か前に作ってみてから、美味しさにドハマりし、ズッキーニを買ったら度々作るメニュー。

作り方はとっても簡単!

切り込みを入れたズッキーニに野菜だしの袋の中身をまぶして少し置き、フライパンで焦げ目をつけるように焼き、粉チーズをまぶしていただく。

…もはやこのブログは志麻さんと茅乃舎のために書いているのではないかと思うくらいそればっか(まわしものではありません!笑)。

それくらいお世話になっております。


ねばねばサラダ

f:id:satomasakichi:20210909195147j:plain
こちらは以前勤めていた保育園で提供していたメニューを参考にして作ったもの。

茹でた小松菜、人参、オクラを納豆とめんつゆとごま油で和えました。

私が勤めていた保育園では、普段小松菜を使ったメニューがあまり人気がなく、残食が多かったです。

しかし小松菜は鉄分やカルシウムなどが豊富な野菜なので、ぜひとも食べてほしい…

そんな時の救世主が納豆!

納豆は子どもにとても人気な食材で、小松菜も納豆と和えるだけでみんな食べる食べる!

最近好き嫌いがでてきた我が家の1歳8ヶ月の息子もよく食べるメニューです。


ラタトゥイユ

f:id:satomasakichi:20210909195228j:plain
ズッキーニやパプリカ、なすなどをたくさん入れて作ったラタトゥイユ。

私は温めて食べるのも冷やして食べるのも好きです。

ここでも茅乃舎の野菜だしを使います。

あと私はトマト缶が大好きです。

安く手に入るし、コンソメ(我が家では野菜だし)との相性が抜群だし…

ツナ缶、コーン缶、トマト缶などは常備しておくと献立を立てやすいですね。


コールスローサラダ

f:id:satomasakichi:20210909195303j:plain
キャベツは我が家の常備野菜。

一玉買うとかなりの量になるので家計が助かる!笑

そんなキャベツの消費方法のひとつとしてコールスローサラダ。

私はキャベツ、人参、コーン缶、ツナ缶を具材にし、マヨネーズと醤油で和える。

…もっとレパートリー増やしたいので、一度また家にあるレシピ本を読み漁らなくては!笑



↓こんな感じで盛り付けして食べています。
f:id:satomasakichi:20210909195431j:plain
f:id:satomasakichi:20210909195508j:plain
f:id:satomasakichi:20210909195537j:plain
f:id:satomasakichi:20210909195602j:plain

いつも読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村