交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【作った料理】ポトフ、しそチーズかつなど

作った料理たち

今回も備忘録として最近作った料理について綴らせていただきます。

見ていただいている方の献立のヒントになったら大変光栄です…

しそチーズかつ

f:id:satomasakichi:20211029205257j:plain
今回も志麻さんのレシピ本を参考にして作りました。

豚コマをまとめて揚げて作る豚カツで、中にはチーズを入れます。

私はさらに大葉も入れました。

f:id:satomasakichi:20211029205336j:plain

一度、チーズを入れすぎて、揚げている時にチーズが溶け出す残念な事態にもなったことがあるので、入れすぎに注意です。

ポトフ

f:id:satomasakichi:20211029205354j:plain
冷蔵庫の残り野菜を整理するために作りました。

おなじみ、茅乃舎の野菜だしを使うと簡単に美味しくできます。


スポンサーリンク



ディルのディップソース

f:id:satomasakichi:20211029205410j:plain
こちらは義理の母に教えてもらったディップソースです。

材料

  • マヨネーズ
  • オリーブオイル
  • おろしニンニク(チューブ可)
  • ディル(きざんでおく)
  1. 深めの器にマヨネーズを絞り、そこにオリーブオイルを分離しないように少しずつ加え、加えるたびにミニホイッパーなどでかき混ぜる。マヨネーズとオリーブオイルは同量くらい。なんとなくツヤやかなソースになる。
  2. 1にニンニクすりおろしを入れる。
  3. 2にディルを入れて完成。味見して、マヨネーズの酸味が強いなと感じたら、お好みで砂糖を加えるとまろやかになる。

茹でたブロッコリーなど、温野菜にとてもよく合うディップソースです。良かったらお試しください。

松風焼き

f:id:satomasakichi:20211029205506j:plain
一見手の込んだメニューに見えますが、材料を混ぜてオーブンで焼くだけの簡単メニューです。

お弁当などに入れてもいいと思います。

材料

  • 鶏ひき肉 400g
  • 醤油 小さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 卵 2個
  • パン粉 30g
  • 味噌 35g
  • いりごま 適量
  1. いりごま以外の材料をボウルに入れて、手で混ぜる。
  2. バッドにクッキングシートを敷き、1を広げる。
  3. 2の上にいりごまをかける(たっぷりかけると美味しい)。
  4. 180℃のオーブンで20分焼く。
  5. 食べやすい大きさに切って器に盛る。

f:id:satomasakichi:20211029205519j:plain
↑まだ熱い状態の時に切ったので、上手く切れませんでした…

少しおいてから切った方が綺麗に切れるかもしれないです。

人参しりしり

f:id:satomasakichi:20211029205541j:plain
えのきも入れて作った人参しりしりです。

私は手で細切りにして作ってますが、最近母にしりしり器をプレゼントしたら、それがとても好評なので私も買いたいと思います。

買って作ったらまた、ご紹介します。



スポンサーリンク




↓このように盛り付けて、食べています。
f:id:satomasakichi:20211029205600j:plain
f:id:satomasakichi:20211029205614j:plain
f:id:satomasakichi:20211029205641j:plain
f:id:satomasakichi:20211029205657j:plain

今回も最後まで読んだいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スポンサーリンク