交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【手作りスイーツ】いちごのブッシュドノエル

f:id:satomasakichi:20211214125443p:plain

いちごのブッシュドノエル

もうすぐクリスマスですね。

今年はクリスマスらしいケーキを手作りしたいと思い、少し早めにいちごのブッシュドノエルを作りました。

今回はその作り方について書きました。

材料(25cm×25cmのロールケーキ型1個分)

f:id:satomasakichi:20211214201723j:plain

スポンジ生地
  • 薄力粉 50g
  • ココア 10g
  • 卵 3個
  • グラニュー糖 70g
  • 牛乳 大さじ2
  • いちごジャム(スポンジに塗る用) 適宜
いちごクリーム
  • 生クリーム 100ml
  • いちごジャム 90g
飾り
  • いちご 5個
  • サンタクロースのメレンゲ 1個
  • ひいらぎの飾り 1個
  • 粉糖 適宜

準備

  • 薄力粉とココアは合わせて、2回ふるっておく。
  • オーブンは200°に予熱しておく。
  • 25cm×25cmのロールケーキ用の型にオーブンシートを敷く(型に油を塗ってからシートを敷くと、シートがずれなくて扱いやすい)。f:id:satomasakichi:20211214201740j:plain

作り方

  1. 卵をボウルに割り、軽くほぐしたら、グラニュー糖を加えて軽く混ぜる。
    f:id:satomasakichi:20211214201759j:plainf:id:satomasakichi:20211214201814j:plain
  2. フライパンなどに60°くらいのお湯を入れ、1のボウルを入れて、湯せんにかけて人肌くらいになるようにあたためながら、ハンドミキサーの高速で泡立てる。卵液が人肌になったら湯せんから外して泡立てる。
    f:id:satomasakichi:20211214201833j:plainf:id:satomasakichi:20211214201909j:plain
  3. 白っぽくなってもったりとするまでしっかりと泡立てたら、ハンドミキサーの低速でゆっくり1分くらい混ぜてキメを整える。f:id:satomasakichi:20211214201924j:plain
  4. 粉類をふるい入れて、ゴムベラで切り混ぜする。
    f:id:satomasakichi:20211214201939j:plainf:id:satomasakichi:20211214202004j:plain
  5. まだ粉っぽさが残っているくらいで牛乳を入れ、しっかりと切り混ぜをする。
    f:id:satomasakichi:20211214202018j:plainf:id:satomasakichi:20211214202038j:plain
  6. 型に生地を流し、スケッパーで平らにならす。
    f:id:satomasakichi:20211214202126j:plainf:id:satomasakichi:20211214202143j:plainf:id:satomasakichi:20211214202313j:plain
  7. 200°に熱しておいたオーブンで12分焼く。
  8. 焼けたら生地が落ち着くまでそのまま冷まし、冷めたら新しく敷いたオーブンシートの上で、生地がくっついたオーブンシートをゆっくりと剥がす。
    f:id:satomasakichi:20211214202357j:plainf:id:satomasakichi:20211214202339j:plain
  9. 焼いた時に上だった面にいちごジャムを塗る(2日に分けて作る場合、ジャムを塗った後ラップをかけて冷蔵庫に入れておく)。
    f:id:satomasakichi:20211214202459j:plainf:id:satomasakichi:20211214202512j:plain
  10. 生クリームといちごジャムをボウルに入れ、ハンドミキサーで8分立てくらいにする(いちごクリームの完成)。f:id:satomasakichi:20211214202535j:plain
  11. スポンジの上にいちごクリームを塗る(奥2cmくらいは塗らない)。いちごクリームは後でロールケーキの上にものせるので、残しておく。f:id:satomasakichi:20211214202617j:plain
  12. 手前からスポンジを巻いていく。f:id:satomasakichi:20211214202702j:plain
  13. 巻き終わったら、ひっくり返したバッドの上などに置く。f:id:satomasakichi:20211214202901j:plain
  14. ゴムベラなどで、ロールケーキの上にもいちごクリームをのせる。f:id:satomasakichi:20211214203145j:plain
  15. 表面にフォークで模様をつける。f:id:satomasakichi:20211214203154j:plain
  16. いちごとサンタさんの飾り、ひいらぎの飾りをのせて、茶こしなどで粉糖をふりかける。f:id:satomasakichi:20211214203204j:plain
  17. パレットナイフをロールケーキの下通し、皿などに移動させる。f:id:satomasakichi:20211214203216j:plain

スポンサーリンク



完成

いちごクリームをもう少しスポンジに塗れば良かったなと思いました(足りなくなるかなと思い薄めに塗ってしまいました…)。

f:id:satomasakichi:20211214203227j:plainf:id:satomasakichi:20211214203237j:plain

このように切ってお皿に盛って食べました。6等分して1人分としてちょうどいいと思います。f:id:satomasakichi:20211214203247j:plain

ほろ苦いスポンジといちごクリームの甘さのバランスはちょうどいいと思います。

あるといい道具

今回はスポンジ生地を平らにならしたり、クリームを塗ったりするのに、スケッパー(カード)を使いました。

こちらはお菓子作りの色んな場面でよく使います。

高いものではないですし、1つ持っておくと何かと便利だと思います。

私は貝印のものを使っています。

材料や道具をまとめて買えるお店

道具や材料をまとめて買いたい場合は富澤商店cottaのオンラインショップが便利です。

富澤商店




cotta


スポンサーリンク




PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村に参加しております。
↑クリックしていただけると大変励みになります。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

スポンサーリンク