交通事故に遭った私の骨折日記と色々

骨折日記と作った料理やスイーツなどのブログです。

スポンサーリンク

【手作りスイーツ】シフォンケーキで1歳の誕生日をお祝いしましょう!

f:id:satomasakichi:20211203204119p:plain

1歳の誕生日を、手作りケーキでお祝いしましょう

お子さんの大切な1歳の誕生日。

手作りのケーキでお祝いしたいと思う方も多いですよね。

そんな時にシフォンケーキを作ってお祝いするのはどうでしょうか?

作り方の記事に書いたように、シフォンケーキは家にある材料でできます。

そのため、お子さんの離乳食が進み、すでに食べている食材である可能性が高いのです。

※材料の中にまだ食べていない食材があれば試してから作ってください(彩りに使用するミント以外)

材料

  • 17cm型 シフォンケーキ(作り方を参照して作る)
  • ヨーグルト 400g
  • グラニュー糖 大さじ3
  • フルーツ(いちご、バナナ、オレンジなど、食べたことのあるフルーツ) 適宜
  • ミント 適宜

作り方

  1. 作り方を参照してシフォンケーキを作り、型から外しておく。
  2. ヨーグルトを2枚重ねたキッチンペーパーを敷いたザルの上に乗せて、冷蔵庫で1晩おいて水切りヨーグルトを作る。
  3. 水切りヨーグルトをボウルに入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜる(ヨーグルトクリームの完成)。
  4. いちごはスライスする。バナナは2cmくらいに切り、レモン汁につける(色が変わるのを防止)。オレンジは皮を剥き、薄皮も除いた状態にする。
  5. 裏返したシフォンケーキのトップに、ヨーグルトクリーム、フルーツ、ミントをトッピングする。
  6. お好みでケーキトッパーなどを飾る。
f:id:satomasakichi:20211203210454j:plain
手作りの1歳の誕生日ケーキ

トッピング用のクリームは生クリームではなくヨーグルトクリームですが、大人が食べても美味しいと思います。

また、ミントは彩りのためなのでお子さんは食べなくていいと思います。

誕生日の装飾として、我が家はメルカリでハンドメイドのガーランドを購入して飾りました。

f:id:satomasakichi:20211203211246j:plain

一升餅は楽天で購入しました!終わった後食べてもとても美味しいお餅でした。


一升餅 セット 送料無料 名前入り 生年月日 リュック 風呂敷 命名紙 選び取りカード 一生餅 背負い餅 小分け 1歳 誕生日 お祝い 餅踏み

お子さんの1歳の誕生日は、出産からちょうど1年の記念日でもあります。

今後の成長を楽しみながら、手作りのケーキを一緒に食べて、みなさんでお祝いしてみるのはいかがでしょうか?




スポンサーリンク




PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村に参加しております。
↑クリックしていただけると大変励みになります。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。